壊れせんべいがすき。

粒焼きからこぼれ落ちた更にどうでもいいような粒つぶ。

無理を通して道理を引っ込ませようとする人たち。

 

職場のスーパーのレジのおばさまの話である。

私はパン屋部門なので詳しい話は分からんけども、この方普段でも、レジ経験が長いにも関わらず、一旦仕事を終えて『お客さま』の立場になるとレジが混んでいるのを分かっていてもその場でめんどくせーことを言ってくる、ことで有名らしい。

まあ、そのスーパーのパートとはいえそこで買い物すればお客さまになるわけだから、混んでいようが何だろうか関係ないでしょ、ということなんでしょうけど。

レジの人たちにすれば、ソレ、後でもいいんじゃ・・今忙しいし・・ということを頼んでくるのであろう。

で。

先日、その方がパン屋に来て、パンを注文した。

その日は特売日で、そのパンは普段より何十円か安い。

10個欲しいんだけど、でも今日はいらないのよ。そのパンがいるのは来週なの。

で、今日はそのパンが安いからお金だけ払って、受け取るのは来週の○日にしたいんだけど、と言う。

 

はい~?・・と思った。

取り置きしてくれ、ではない。 来週に同じ新しいパンが欲しい、と言うのだ。

でも今日は特売だからお金は今日払う、と。

 

対応したのは私ではなく、ベテランの人だったのだが、彼女は戸惑いながらも『私じゃ判断できないので副店長(その日はチーフも店長も休み)に聞いてみます』と言い、後で確認をしに行った。

で。

・・・いいんですと! 副店長がOKしたらしい。

 

何じゃそれー!!

 

じゃあ、何かい?

今日、お肉の特売日で安いから買います。でも今日はいらないの。

来週の土曜日に欲しいからその日にお肉受け取ります。

とか 

果て?は、今日数の子が安いからお金払います。でも今日はいらないの。

来年のお正月に受け取ります。

なんつーことと同じじゃないのかい??

 

お客さまは勿論、でも例えそこで働いているパートだとしてもそんなことがまかり通るようになれば、大変なこっちゃ、である。

キリがないし、またその日に新たに発注せねばならんというめんどくさ、そしてなにより、特売の意味!

でもそれより何よりまず・・よくそんなこと考えついて言えるよな~^^;

 

そりゃ、そうしちゃいけない、という規定はきっと無いのだろう。(誰もそんなことしない^^;)

でもだからといって、ですよ。

まあ、その人が貧乏で、でもどうしてもそのパンをその日に食べなくちゃ死んじまう(どんな状況だ^^;)というのならアレだけど。アレって何だ^^;

それは単に、そのスーパーで長年働いているんだから、いいじゃん、大目に見てよ、という許されざる奢りっちゅーもんでしかない。

 

 

 

で、普通のお客様だとて、イルのである。

前にも書いたけど、値引きの時間の直前まで自分のカゴに惣菜パックなどをごっそり入れといて、値引きの時間になったらカゴから取り出して値引きシールをせがむ人たちが。

 

 

そういう人たちが、震災の時に一人一個と決められた食料に何回も並んだり、うちは大家族だからいいでしょ!などと人一倍文句を言うのだな~。