壊れせんべいがすき。

粒焼きからこぼれ落ちた更にどうでもいいような粒つぶ。

腹立つなぁ

●今朝の新聞に、認知症を患う夫が徘徊で線路内に飛び出し死亡した事件で、その妻に賠償責任があると裁判で判決を下された、とあった。

理由は『夫が老齢や疾病などで自立生活を送れなくなった場合、生活全般に配慮し、介護、監督する義務を妻は負うべき』であるから、というもの。

介護を放棄し?離れて暮らす長男には返済義務はないとされた。

最初に提示された賠償額(JRへの)の半額である360万円、という額が妥当かどうかは知らんけど。。

もう腹が立ってしょうがない。

その妻自身、要介護1であるという。

 

昼間、うとうとしていた隙に夫は自宅を飛び出したらしい。

うとうとしていたって、毎日呑気に過ごしてテレビ見て眠くなったからちょっと昼寝、て訳じゃないだろうよ。

毎日毎日、不自由な身体で夫を介護していたんだろうよ。

認知症を患う夫を介護する要介護1の妻。

ど~やってひきとめられたのよ。

 

新聞からの情報なので知り得ない、いろいろな事柄もあるかも知れないけど。

ただ。

自分に照らし合わせた場合、夫が認知症になったらもう終わりである。(逆も然り)

ホームに入れる金なんぞないし、夫のデカい身体をどうやって抑えられるというのだ。

そしてきっと、介護に疲れてうとうとしていた時に夫がふらふらと家を飛び出していった気配がしたら・・。

もう、いいや。。

ある日、ついにそんな風に思うんでないかと思う自分が怖い^^;

そしてその後に介護・監督義務を怠った私は事故を起こした責任を問われ、何百万もの賠償金を命じられるのだ。

 

 

●私が住んでいる市は(他もそうかも知れないけど)税金滞納者に、その家の車やバイクに輪留め?をかける、みたいな条例がある。

なんだそれは。仕事するなってか。

また、これは何処もそうだと思うけど、滞納者の勤め先に連絡して給料を差し押さえる、という措置を取る。

実際に夫の知人がそうされた。

夫もそうだが、知人は職人である。

取引先からの依頼で仕事をしているのだが、その取引先に税金の滞納が知らされたことによって取引が中止になってしまった。

どれぐらいの滞納ぶりだったのか分からんけど、そこからお金を貰って税金を払っているのに、お金を貰える先を奪われて余計払えなくなってしまった、という非情な措置。

 

うちも何年か前に取引先に計画倒産されて泣き寝入りである。

逃げられてしまったのでどこにいるかも分からない。

法律事務所(無料)に相談しても『諦めるしかないですね』と言われた。タダだからか?^^;

約3か月分の生活費である。

それでなくとも生活が出来なくなったのに問屋への支払いは待ってくれない。

だから税金なんぞ払える場合じゃなくなった。

なので、未だにうちも税金を滞納し、細々と払っている。

でも、元金がよほど減らない限り、そこらの銀行より高い利息がどんどんついていく。

 

前に、約束した金額がどうしてもその月に払えず、市に相談した。

家のローンもあるし生活費諸々がかかるので今月は払えません、と。

すると、『でもまず何より税金を払って、そこから、ですから』と。

そこから、ってあんた。まず米、だろよ。

更に『みんな払っているんです。』

でた。決まり文句。

 

 

皆一律、という考えなのだ。個々の事情なんて知ったこっちゃない。

あら~逃げられちゃったんだ。大変でしたね。

でもお金はちゃんと払ってね、と。

 

確定申告で貸し倒れで申告出来たってお金が戻ってくるわけじゃないし。

 

しかしまだうちの場合は働ける身体がある。今んとこ。

でも。

お金がなくて施設に入れられず、実質24時間自宅で介護をしなければならない要介護の人にも、この国は、金がないなら自分で介護しろ、自分で動け、と。

事故を起こしたら、何で止められなかったの?止められなかったアンタが悪いから賠償しろ、と言うのだね。