壊れせんべいがすき。

粒焼きからこぼれ落ちた更にどうでもいいような粒つぶ。

おもてなしと写真のこと。

おもてなし

いろいろなブログを拝見していると、どんだけ皆さん料理(を作ること)が好きなんだろ^^;・・と感心する。

私は、一応一主婦ではあるのでそれなりに作っているけれど、出来れば一生作らんでいい生活がしたいと思っている(笑)

奥様、ディナーが整いましたので・・などと呼ばれる生活が。 プッ(* ̄m ̄) ・・・(‐ω-三-ω‐)ナイナイ

まあ、それでも俄然張り切って作る時もあるし(10回に1回ぐらい)得意料理もある。(ハンバーグとかハンバーグとかハンバーグとか)

それだからして、まず、人様にお出しする料理、というものが全く苦手。自信が無い。めんどくさい。金が無い。

だから、よく家に人を招いてご馳走を振る舞える人を凄いと思う。

好きなんでしょうなぁ~。おもてなしとか、作ることが。

おもてなしされることは好きだけど(但し、場所や人による^^;)おもてなしをすることは苦手で嫌い。

ついでに言うと『おもてなし』です、って言葉にされるのも嫌いである。

何か、そう言葉で言われると、重いものを持たされたようでそれなりのお返し(品なり態度なり言葉なり)をせねば・・なんてことまで考えて憂鬱になってしまう。

まあ、実際に『これは、おもてなしです。』なんて言葉にする人は滝川さんぐらいだろうけど。

おもてなし・・おもてなし・・何だ? オモテナシって。。だんだんゲシュタルト崩壊してきた・・^^;

 

写真

前に、えっらそ~に、ブログ友の撮った写真はその人だって当てられる自信がアリマス、なんて書いてしまったことがある。

例えば、じゃあ、この中で私が撮った写真はどれ?と聞かれたら、もしかしたら全然違うかも知れない。
でも、やっぱり分かる、つもり^^;

友人の気持ちが写りこんでいるような、気がするから。

だから。

単に、写真綺麗ですね~なんて書かれたコメントに私も違和感があった。

コメントをしたその人のブログを見て、尚更そう思った。

 

澄んだ空、流れる雲、風に揺らぐ花・・。

ゆったりとそんな中に身を置いて。

それなのにじゃあ何故、彼女は泣きたくなっているの?

 

私も、そのブログを拝見していて凄く嬉しくなった。

綺麗な写真だなぁ。 そう思った。

でも。

同時に胸が詰まったよ。

ピクニック気分で、または犬の散歩で訪れるような場所で。

彼女はどんな気持ちでレンズを向けたのか。

いいなぁ~・・美味しいなぁ~・・。

どんな想いで声に出したのか。

 

ずっとずっとブログを読んでいれば分かるのに。

その写真に写っているのものは風景だけじゃないってことが。

 だから。

その時のブログだけ読んで

綺麗な景色の中でいいですね~・・なんてペロッと言って欲しくない・・と思ってしまった^^;

すんません、上手く言えん^^;んで、私が分かったように言うなよ、だけど^^;

 

 

前に、写真の画像を盗まれた友人がいて皆で怒りまくったことがある。

その写真はただの写真じゃないんだよ。

その友人のブログに書かれていた気持ちと、その写真はイコールなんだよ!・・と。

空に血を流しているような、あの燃えるような夕焼けの写真は。