壊れせんべいがすき。

粒焼きからこぼれ落ちた更にどうでもいいような粒つぶ。

変形トマトと牛乳パック

f:id:hate7510:20140715210516j:plain

これをおしりと言わずして何をおしりと言うか。

 

近所の無人野菜売り場では、こんなおしりトマトやら、足をからませた妙に色っぽい大根やらが普通のに混ざって売られている。

日光を浴び雨に降られてすくすく育った、ちゃんと野菜然としたカタチも、美味しそうで美しいとは思うけれど、アンタ反抗期長かったでしょ的なひねくれたものの方が私は『愛い奴よのぅ・・』と、思わず手が出てしまう。

 

『面白いカタチですねぇ~』と畑のおじさんに言うと

『そんなのとか虫喰っちゃってんのとかは、うちが卸してるスーパーは絶対引き取ってくんないからさ、だからここに置いてんの。』

と笑って言う。

 

たまにスーパーでも『不揃い野菜』と書かれたポップが並んでいるのを見かけるが、特売であって、何日か経つとそのコーナーはなくなってしまう。

 

そういえば。

『震災以後、奇形の野菜が目につくようになりましたが放射能の影響じゃないでしょうか』

などと書かれた投書(福島の人ではない)がネットの質問コーナーに多く載っていた。

いやいや、ずっと前からそんな野菜あっただよ。

単にそれまでは厳しくはじかれていただけだよ。

 風評猛々しい(日本語合ってますでしょうか^^;)と言うか、明らかに放射能が原因だとされているもの以外でも何でもかんでも放射能のせい、ですな。

道端で転んでも、これは祖先のたたりじゃないか、と騒ぐような。(いないかそんな人)

 

何が書きたいか忘れてしまいましたが、えっと・・とにかく、綺麗な野菜やら果物ばかりが整然と並んでいるのを普段世間は目にしているわけですな。

売る方も見た目がよくなきゃ売れないと、へんなものははじく。

そして買う方も色やカタチ、艶で選ぶ。(おしりトマトも艶あるけど)

 

で。

むか~しむかし、アメリカでホームステイしていた時、家にあった牛乳パックを見てびっくらしたことがあった。

何てことのないシンプルなパッケージに『MISSING』とデカデカとした文字があって、これまたデカい子供の写真が。

こ・・これは??

と聞いた私に、

『ああ、行方不明の子供の写真が印刷されているんだよベイベー(ベイベーなんて言ってないが)』

・・と。

『これはこの牛乳メーカーだけが善意でやっていることなんですか?それとも全国展開でやっているのか、それに時期的なものなのでしょうか?』

・・と、聞いた。

うそです。

そんなこみいった英語なぞ話せるわきゃなく、ただただ、へぇ~・・・と、牛乳パックと行方不明の顔写真とのコラボの意外さに驚いていた私に、ホームステイ父は

ミルクは日常的に飲むものだからよく目につくだろ?ハニー(言ってない)

と、さも当然のような口ぶりであった。

 

とは言っても。。

さあ、爽やかな朝だ!牛乳飲もう!・・と、手にとったらいやおうなく、MISSINGの字と子供の写真が目に入るのだ。どよん・・である。

勿論写真の掲載を親御さんは許可(というか、願って、でしょうけど)してのことだし、情報を得られやすい方法かも、だとはいえ、日本ではあんまり考えられんことである。

 

行方不明者の数で言えばそりゃ圧倒的にアメリカの方が多いとしても

自分たちのメーカー名やらデザインやらをつぶして、そんな写真をデカデカと載せるような会社なんてあるだろうか。

もし、じゃあ私らがやりましょうか、てなことでやっているメーカーが出てきたとしても何だか善意の押し売りのような、逆に売名行為というようなそんなあざとさを感じてしまう・・かも知れん。

自然に、当たり前のように、という行為のむずかしさ。

それを自然に日常に取り入れているアメリカ犯罪事情。

 

 

それだけ深刻なんだよ、とポツリと彼は言った。

 

 

また岡山でも子供がいなくなった。

ホントに腹立たしい思いである。

でも、今まで誘拐された子供の顔、今でも行方不明の子供の顔を私は全然覚えておらず・・。

だから、例えば近所の廃屋だとか(無いけど)どっかの国道で、だとかで犯人と一緒のその子を見かけたとしても全く気が付けないんじゃないか。

 

牛乳パックではないにしろ、もし普段から目につくところに子供らの写真があって、自然に脳に焼き付いていたならば、もしかしたらもしかして、あ・・あの写真の子供じゃないか?などと気が付く人がいるんじゃないだろうか。

 

スーパーでは綺麗な野菜が並んでいることが当然で(って、野菜に例えて申し訳ないが)それぞれ趣向を凝らした華やかなデザインの飲み物やらお菓子だって並んでいる。

それらに描かれているイメージキャラの顔は、いやおうなく目に入るし、似顔絵も書けるぐらいである。

しかし、ある日突然日常が壊れ、誘拐された子供の顔は、テレビやネットや新聞、または交番で、自ら見ようとの意志でしか見られない。

それだとて、ある程度の時期が過ぎたらテレビはもう呑気なニュースを流し、交番だってポスターをさっさと撤去しちゃうんじゃないだろか。

 

次から次へと その時の話題性のあるもの、または、華やかできらびやかな明るいものがどんどん垂れ流されて、地味な(誘拐のことではなく)またはお上にとって都合の悪いようなもんはすぐに消えてゆく。

ソレ気になる人だけネットで見れば~?みたいな。

無人野菜売り場ならあるんじゃない?みたいな。

 

事件が起こっても、解決しなきゃその後の事は全く報道されなかったり。

何だかあまりにも話題性重視で。

 

牛乳パックに印刷、とまではいかずとも何かもっと残るかたちで普段でも目に付くような仕方ってないもんだろうか。。

 

オリンピックで日本を着飾ることばかり考えて、ボロボロの仮設住宅のことは世界から隠すこの国には、しょせん無理なんでしょうな~。