壊れせんべいがすき。

粒焼きからこぼれ落ちた更にどうでもいいような粒つぶ。

怒り2題。(最近よく怒るな~^^;)

使用者限定

古来より一向に何だかちっとも改善されないものの一つがビンのフタ、であろう。

たまに、ちょっと回してパカッと開くものもあるけれど昔からあるジャムとか佃煮などのビンなぞは、フタまで頑固に昔からのカタチを固辞している。

あとはやっぱり、味噌の透明なフタの下にあるアノ紙である。

端っこを指で持ち上げて思いっきりベリベリー!とやらなきゃ開かんじゃないか。

何だかうまく開けられん時は終いに( `皿´)キーッ!!・・となり、ハサミや包丁を突き立てる(笑)

私しゃ短気なのだ。

衛生面などの理由で、ってことは分かっちゃいるが。

フタを開けるまでは当方で責任持ちますよ。それだけ丈夫にしてんだから。

だから後は頑張って開けてね。その後は知らん、みたいな。

もう母ぐらいの歳になると、全く無理である。

フタを開ける便利なツールなども出ているが、なぜにこっちが金かけてまでしてやらなきゃならんのだ。

だから、そんな硬いフタなどを開ける時に私は、ソレに対しての怒りと、あと腹立たしいことを思い出して、その感情を力に変えて開ける(笑)

 

アリスさんの記事『開けましょか?』を拝見して思ったこと。

http://d.hatena.ne.jp/sarusarube/20130925/1380098477

 

そして。 過去にも怒っていたきなこさんの記事。

『手で切れません』

http://kinako.hatenablog.com/entry/2013/01/21/101733

同じく『手で開けられません』

http://kinako.hatenablog.com/entry/2013/03/06/100825

その時も私、味噌の紙について怒ってましたな^^;

 

各メーカーの方たちに告訴状でも突きつけたいですな!

 

 

 

そう言うことだよ

この間チラリと観たテレビで、どこぞの歯医者さんだかが出てきて歯並びが悪いことの弊害とか、欠けた歯を放置しておくとこうなってああなって・・などと話していた。

ゲストらが、わー怖いですね><;私も治さなくっちゃ・・云々と言っている中、アナウンサーの若い男性がその女医さんに、すぐに矯正して下さいと言われていた。

どうやら欠けた歯があり、それが前倒しだか横倒しだかになっていたらしい。

しかし。

その男性は言った。

 

『でも、治すお金が無いです・・』

一瞬、えっ?・・てな感じで周りのゲストとその女医さんが引いた。

場は、歯並びの悪さや虫歯一本で大変なことになる!それではイカン!ほっといたらこうなる!との警告及び早期治療の大切さを得々と説かれていた矢先である。

治療費のことなど口に出せない(てか、誰の頭にも無かったんじゃないかと思う)雰囲気であった。

そんな雰囲気を打ち破っての、その男性の金無い発言。

 

私はソレを聞いて、そうだよ!そういうことだよ!!と、拍手をしたくなった。

そのアナウンサーの月給がいくらなのかは知らんが、『お金が無い』という点に於いてアンタは仲間だよ!と思った。

ましてやその場ではいくらでも『はい!そうします!』とか何とか言えばテレビ的には丸く収まるだろうに、敢えて本心を晒さずにいられなかったぐらい金が無いんだろう、ということで(笑)

 

お金があればとっくに治しているだろよ。

アナタ達(その男性以外)が話しているのは、治療費なんぞいくらでも出せる、という前提に於いてだろよ、と。

ならばすぐに治しに行くがよいじゃない。

 

私はいつも途中で歯医者通いからトンズラする^^;

だって、保険範囲内とは言え毎回何千円も払う余裕がないから。

だから痛くなくなったら止めてしまう。

で。

次に痛くなったら別の歯医者に行く(笑)

謂わば、虫歯のさすらい人(ビト)である(何故にソコかっこ良く言おうとする?^^;)

そんなことやってるからどんどん悪くなって余計お金がかかって終いに大変なことになって、下手すりゃ手術になって、もっと金かかるんだよ!

・・・ということは百も承知である。

 

・・と、まるで人のせいみたいに書いとる私の虫歯の話はどうでもいいんだが

ほこぽこさんの記事『選ばれし者だけの最先端治療』

 http://hokopoko.hatenablog.com/entry/2013/09/25/162620

・・は、まっすぐ心にずしりとくる。

 

しかし。

テレビ的に、ちとアレな発言をした彼。

次回もちゃんと出ているだろうか。。それだけ~が~気がかり~♪