壊れせんべいがすき。

粒焼きからこぼれ落ちた更にどうでもいいような粒つぶ。

ネコ

『花梨とうの粒焼き』で書いた、遠距離恋愛をしている娘の話の、おまけ?話。

 

昨晩、彼氏と駅で別れた娘が、帰り道にネコを連れてきた。

ガリガリに痩せた、大人のネコである。

野良猫だと思って弱っていたから、と連れてきたのだが触ろうとするとひょん、と娘の腕から飛び出した。

なんだ、元気そうじゃん。

首輪は付いていないけど、もしかしたら飼い主がいるかもよ。

毛並みもいいみたいだし。。。

そう言ったら、そうだとしたらこんなに痩せさせた飼い主が許せない、と言う。

いやいや病気かもよ。。

あーだこーだとあって、何だか夜間病院に電話したりして(何と3万ぐらいかかるという)結局元いた場所に返すことになった^^;

 

旦那がネコを車に乗せて娘と元いた場所に返しに行ったのだがなかなか帰ってこない。

しばらくして旦那から電話がきた。

じゃあ、ネコを放すよ、って言うとさ、黙って泣くんだよ^^;

 

あ~あ・・・。

こりゃ重症だわ^^;

 

ネコ、のことじゃない、彼氏のことだ。

娘が抱いていたのはネコ、ではなく、自分の気持ち、だろう。

 

好きでいたいのにうまくいかなくなってぎくしゃくしてしまった心。

もしかしたら好きじゃなくなったのかも、どうしよう、という戸惑い。

今、これを手放してしまったら彼に対する自分の最初の頃の気持ちが、もう戻ってこないんじゃないか、という不安、恐れ。

 

いつもの娘じゃない、何やら思いつめたような不安定な感じ。

 

じゃあさ、何処かでエサとミルク買ってきて、あげてみたら?

それで元気になったみたいだったら(元から元気そうではあったが^^;)安心して放せるでしょ。

もしそれでも弱っていたら明日病院に連れて行こうよ。

そう言ったらしばらく考えていたが

うん。。そうする・・と頷いた。

 

ネコはバクバクと100円の缶詰を食べた。(だから元気なんだってば^^;)

そして再び、ネコを放しに行った。

 

 

 

どうだった?、と聞いたら

車を開けたら勢いよく飛び出していったよ^^;、と。

 

あっけない別れである。

元いた場所にはそのネコを何処から来たのか何匹かの仲間?の猫達が迎えていた。

 

 

私のブログで頂いたコメントやdoconokoさんが書いてくれたブログなどを涙ながらに読んでいたが、思う処があったのかどうか、ようやく寝る頃になって落ち着いたようだ。

 

あのネコさ、今頃、仲間たちに、いやいや俺さ~へんな体験したし。突然勝手に連れて行かれて何か缶詰もらっちゃってさ。。なんつって話してるんじゃない?、などと笑いながら。

 

 これからどうなるんだか。

あの、エサを食べて元気よく去っていったネコみたいに、心にも何かしらの栄養がついたら、案外呆気なく終わるのかも知れないし。

 

でも、やっぱり。

 

相手を傷つけたことにちゃんと気付けて、そしてそれに自分もちゃんと?傷つくような、女性になって欲しいと思う。

 

恋愛、に限らず。