壊れせんべいがすき。

粒焼きからこぼれ落ちた更にどうでもいいような粒つぶ。

今更だが、ブログの☆に思うこと。

常に拝見しているブログは、その人のブログから滲み出てくるモノやその方のリズム、みたいなものを分かっていて(分かっているつもりで)それは日常の、例えば歯を磨くだとか爪を切るだとかと一緒で、読まないと何か気持ち悪い^^;へんな例えですが。 何つ…

墓参り。

妹と、父の墓参りに行ってきた。 お線香は100均の取り置きがあるが、お花は買わなきゃならん。でも買うと結構する。 どうすっかなぁ~・・と思い、意を決して?近所の畑まで行き、おじさんに、庭のお花を売ってくれませんか?と尋ねてみた^^; 父は野の花…

先生のノート。

昨日書いた記事の続き、ちゅーか、ちょっと思いだしたことがあった。 前の記事で その頃は生徒数が多かったので先生たちも一人一人に手が回らなかったんだと思うが、苦手な教科があっても何となくほっとかれていた。 と書いた。 小学校の頃は、勉強した、と…

まあ、古き良き時代、ってわけじゃないけど^^;

小学校の、何の授業だったかは忘れたが、女の先生だった。 ガラリと戸が開いてその先生が教室に入るなり、いたずらっぽい笑顔を浮かべて一言。 『カーテン閉めて~』 途端にクラスの皆が、わぁ~!と歓声を上げる。 窓側の生徒が何人か立ち上がり、手慣れた…

犯人が許せない  追記あり。

盲導犬が飼い主と共に会社に行く途中で何者かに刺された、と言う事件があった。 そのことをハイクに書いたらば、きなこさんがコメントをしてくれた。 そしてきなこさんはブログにも書かれている。 『街中の恐怖』 うちにも犬が2匹いるけれど、うっかりちょ…

無理を通して道理を引っ込ませようとする人たち。

職場のスーパーのレジのおばさまの話である。 私はパン屋部門なので詳しい話は分からんけども、この方普段でも、レジ経験が長いにも関わらず、一旦仕事を終えて『お客さま』の立場になるとレジが混んでいるのを分かっていてもその場でめんどくせーことを言っ…

変形トマトと牛乳パック

これをおしりと言わずして何をおしりと言うか。 近所の無人野菜売り場では、こんなおしりトマトやら、足をからませた妙に色っぽい大根やらが普通のに混ざって売られている。 日光を浴び雨に降られてすくすく育った、ちゃんと野菜然としたカタチも、美味しそ…

京都に何が!?

今週の土曜日、父の墓参りに行くことになった。 台風後の墓だから凄いことになってるだろうて。 駅から墓までずいぶん歩くので、足が悪い母だけ抜けてここ何年かは妹と二人で行っている。 先日母から電話があり 『いつお墓に行ってくれる?14日から16日はお…

ダメおやじたちの夏

●昨日、セクハラ・ヤジ・オヤジの一人が自首した。 多分。オマエも言ってたよな?後々めんどくせーからオマエいっとけ、とか何とか上から言われたから渋々自首したんじゃないのか。 後のヤジはうやむやにして一気に引き受けさせる魂胆だったんだろうて。 ●ん…

徒然に昨日の話。

久し振りに近所の小さな古本屋を覗いてみた。 雑多に本が積み上げられた狭い店内。 どの本もうっすらと埃を被っていて、ここの店主は決して本が好きだからこの商売を始めたんではないことがよく解る^^; で、奥に暖簾が掛かっている怪しげな小部屋がある。…

ここでもいろいろ粒やき~。

●何より金が無いっちゅー理由が一番大きいのだが、よほど手元に置いときたいと思わん限り、本は基本、図書館で借りることにしている。 しかし、きったねぇ~なぁ~・・と思う。 古くなって変色しているのは味わいもあるんだが、何食べながら読んでんだよ^^…

赤い石のナゾ・・だったけど。

『粒やき~』で、マジックは好きじゃないけど自称超能力者と同じことをマジックでやってみせてそれが超能力ではないことを暴く、と言う番組は観る、と書いたらば、まさに今、テレビでやっている^^; マジックじゃなくて科学的な視点から暴く、という番組だ…

嫌いを楽しむ。

全く関係ないですが、私、先程初めて『完璧』のぺキが壁(かべ)という漢字ではなかったことを知り、今までのウン十年の歳月をずっと『壁』と書いて生きてきたことに愕然としております。 下は玉だったんですのね!@@: 今まで漢字テストでカンペキという字…

腹立つなぁ

●今朝の新聞に、認知症を患う夫が徘徊で線路内に飛び出し死亡した事件で、その妻に賠償責任があると裁判で判決を下された、とあった。 理由は『夫が老齢や疾病などで自立生活を送れなくなった場合、生活全般に配慮し、介護、監督する義務を妻は負うべき』で…

くっそー! その2。

ざんくろーさんの記事を拝見し、私もまねっこして、先日『進撃の巨人』を盗みやがったそいつに(どいつだ)巨人に喰われる夢を一生見続ける、という呪いをかけておいた。 がだっ。(・・すみません、ざんくろーさんのセリフ、パクリました) 今日も今日とて…

くっそー!

昨日は妹と父の墓参りに行った。 ついでに甥に借りていたマンガ単行本を返そうと思い、計7巻、紙袋に入れて持っていった。 7巻は結構な厚みである。 バッグに入りきらなかったのでそれだけ別に手に持っていた。 それが間違いであった。 行く前に駅にある銀行…

この頃。

●ちょっと憂鬱なこと 例の同窓会事件(詳細省略)のメンバーから、また『フェイスブックに入れ!』メールが来てしまった。 前から言われてたけど今回はなんでも、グループを作ったんですと。よくわからんけど。 あんな人こんな人の近況がわかって面白いかも知…

こんなことあんなこと。

◆おとといは仕事でヘタこいてしまった。 詳しく言いますと、まだ発酵が十分でなかったパンを焼いてしまい、パンクさせ、売り物にならなくしちまったのだ。 レギュラーのパンならばもうこのぐらいか、と分かるのだが、それは新作のパンだったにも関わらず、発…

やっぱ夜中に書くブログはテンション下がっておるなぁ。。

何だか今日はずっとイライラして憂鬱であった。ブログも書く気がせんかった。 今朝の新聞の見出しで、あのクソ(失礼)保護法の成立を見たからであろうかね。 国家の機密情報に関する法律のハズなのに、そんなのどうやって知るか!な一般の国民がこんなに不…

独り言とロッカーの怪。  トラバ2つ&追記アリ

最近自分でヤバイ(;;;゜ω゜;;A)と思うのが独り言を言っているのに気がついた時である。 例えば買い物中。 『ええと・・何だっけ・・』とか、『おーネギあったあった』なんて言っているのだ。 気がついたからヤバイと思うのであり、もしやしたら気がつい…

またまた一口粒焼き 

◆ 公園のベンチにうなだれて?座っている20代男性に、先輩と思われる男性が怒鳴っていた。 『いいか?オマエはなぁ、いつも来るのが早すぎるんだよ!』 ・・遅刻しているならともかく、早く来すぎて怒られている人、私、初めて見ました(笑) 何で早く来てるの…

一口粒焼き。

◆ まだ10月も終わってないっちゅーのに、もうクリスマスのCMかい。先へ先へ急き立てて。 そんなに生き急がせたいんか、と思う。 ◆ ピンチの時がチャンスって言うけどチャンスが何処にあるか分からんのでずっとピンチだよ。 ◆ ♪もぅ恋なんて~しないなんてぇ…

観てない方には何のこっちゃ、ですが^^;>

昨日から再スタートした『相棒12』である。 未だに、カメヤマ君シリーズが一番おもろかった、カンベ君は、やっと慣れた、感を引きずっている私は、カイト君になった時には激しく抵抗したもんだ(誰に?) 何か、皆で子守しているような、右京さんが鼻の下を…

おもてなしと写真のこと。

おもてなし いろいろなブログを拝見していると、どんだけ皆さん料理(を作ること)が好きなんだろ^^;・・と感心する。 私は、一応一主婦ではあるのでそれなりに作っているけれど、出来れば一生作らんでいい生活がしたいと思っている(笑) 奥様、ディナーが…

怒り2題。(最近よく怒るな~^^;)

使用者限定 古来より一向に何だかちっとも改善されないものの一つがビンのフタ、であろう。 たまに、ちょっと回してパカッと開くものもあるけれど昔からあるジャムとか佃煮などのビンなぞは、フタまで頑固に昔からのカタチを固辞している。 あとはやっぱり、…

好きで嫌いな空。

綺麗だけどちょっと怖い、昨夕の空。 台風もこんな空の置き土産だけにして欲しいよっ! んで。 今朝の空 雲一つ無いスコーンと抜けるような青空。 こんな空を見ていると 『そんなことで落ち込むなよー』 ・・と言われているようで、悩んでいることがバカバカ…

なんつーこともない軽い話題^^;>

今朝の夢2本立て (どーでもいいですな 笑) ●お笑いのノンスタイルの背の高い方だった。 私が(笑) 何やらこれからデートらしく、私はウキウキしながら待っている。 ほどなくやって来た20代彼女の顔を見て(可愛かったという印象)愛情を湧かそうと思ったけ…

あんなこと、こんなことをだらだらと。

オジサンのたこ焼き きなこさんの記事『オジサンのソフトクリーム』を拝見して思い出した。 http://kinako.hatenablog.com/entry/2013/08/18/152702 フードコートが好きじゃないきなこさんが、友人に連れて行かれたその場所は、公の空間ながら人々が何故か節…

ミニつぶやき。 奨学金編。

何でも先生から子供に話があって、学校の奨学金の第1種の枠がまだあるので推薦してもらえるそうだ。 今、ウチは第2種である。 第2種は奨学金を卒業後に利子をつけて返さねばならんのだが、第1種は利子無し。 第1種の奨学金は、よほど、の人しか貰えんの…

石に纏わる薄い話、あれこれ。

山に登ると『やっほー!』と叫びたくなるように。 夕日に向かうと『青春のばかやろー!』と叫びたくなるように。 海に向かうと『○○君、好きよー!』と叫びたくなるように(予想) 川に行くと私は河原の石を拾いたくなる。(叫ばんのかぃ^^;) で、拾って…